BLOG

実行委員会ブログ(FC2)

QR

 リンク

中央小タイムカプセル実行委員会(mixiコミュニティ)

スポーツハウス市川ブログ

 作成者について

Author:timecapsule1987
実行委員会の書記を担当しています。
ブログと並行して、ホームページでもタイムカプセルのお知らせをして行きたいと思います。
内容は基本的に同じになりますが、こちらを一応メインと位置付けて進めていきたいと思います。
素人作成のページですので、見づらい部分もあろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 メールフォーム

実行委員につきましては、まだ確定していない状況ですので、もしやってみたい方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームよりご連絡ください。メッセージお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 


 実行委員長あいさつ

photo

実行委員長就任にあたって

 今回、実行委員長を務めさせて頂くことになった塩野です。

 まさか25年前にタイムカプセルを埋めたときには(当時6年生でした)、発掘時の責任者をやるなど夢にも思わなかったのですが、せっかくの機会でもありますし、カプセル開封の瞬間をできるだけたくさんの仲間と分かち合いたいと思い実行委員会を立ち上げさせて頂きました。

 当日はもちろんですが、その日に至るまでの準備過程も学園祭のようなノリで盛り上がっていけるような実行委員にするつもりです。実行委員は当日のみの参加でも構いませんので、できるだけたくさんの方に加わって頂けるとうれしいです。

 このイベントに係わってくれるすべての人たちが、開封後に「やってよかった!」と思えるようなイベントができればと思っています。よろしくお願いします。

 

 試掘までの経緯について

実行委員長の塩野です。
今回はタイムカプセル実行委員会設立から試掘までの経緯を説明させて頂きます。

今回の開封にあたってのもともとの発端は(25年前に埋めたのがもともとの発端ですが)、昨年度、私が中央小のPTA会長をやっていまして、校長室でお茶を飲んでいたときのこと、現在の校長先生から「どうも来年タイムカプセルを開ける年のようなのでが、塩野さんなんとかしてくれないか?」という話をもらったところから始まります。確かにタイムカプセルを埋めたのは憶えていましたし、同級生との酒席でも話題にのぼることがあったのですが、いつ開封するのか憶えている人は誰もいませんでした。
そこで調べたところ、平成23年9月22日開封と校長室に貼ってあった当時の写真に記載されたものが見つかりました(というか、後で見たら石碑にも書いてあった)。そもそも3月に埋めたのに、なんで中途半端な9月22日なのかと思ったら、中央小の開校記念日なのだそうです。 当時6年生の担任だった高山先生もちょうど昨春から応桑小の校長に赴任されてきたので話をうかがったところ、どうも開けるときのことは特に考えていなかったということで逆にお願いされてしまいました。「まだ1年以上あるしなんとかなるか」と、とりあえず引き受けたのが昨年の話。
で、「やべえ、なにも考えてなかった!!」となったのが今年5月の話。

そこでまずは一緒にやってくれる仲間探しということで、職場にいる当時の該当者に声をかけて実行委員会を立ち上げることにしました。またそこから、学年責任者という形で何人かに参加してもらい、5月末にはめでたく第一回実行委員会(という名の飲み会)を開催することができました。

そこで話し合ったのが、
①誰も(学校や自治体)バックアップしてくれないので予算等なにもありません。
②25年も前に埋めたカプセルがまだ無事に埋まっているの?

①は実行委員をしっかり集めて、その中で知恵と力を出し合えばなんとかなるということになったのですが、②は実際掘ってみないとなんとも言えないだろうということに。
じゃ、ちょっと掘ってみちゃおうぜと、トントン拍子に試掘の話が進みました。

6月4日、集まった仲間と石碑の周りから掘り始めるとあっさり出ました、タイムカプセル。正確にはタイムカプセルを保護してあるシェルターなんですが、25年前に埋めた担当の方から事前にお話はうかがっていた以上に頑丈なシェルターが出てきました。

とはいうものの、シェルターの蓋は分厚い鋼鉄製だし、その上には巨大な石碑が鎮座しているので人力での開封はほぼ不可能。今後はイベント前に石碑の移動と蓋の剥離を行う予定となっております。
このあたりの作業は実行委員をやらないと見ることができないので、興味のある方はぜひ実行委員会にご参加下さい。
以上、実行委員会立ち上げから試掘までの経過報告でした。

 


inserted by FC2 system