BLOG

実行委員会ブログ(FC2)

QR

 リンク

中央小タイムカプセル実行委員会(mixiコミュニティ)

スポーツハウス市川ブログ

 作成者について

Author:timecapsule1987
実行委員会の書記を担当しています。
ブログと並行して、ホームページでもタイムカプセルのお知らせをして行きたいと思います。
内容は基本的に同じになりますが、こちらを一応メインと位置付けて進めていきたいと思います。
素人作成のページですので、見づらい部分もあろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 メールフォーム

実行委員につきましては、まだ確定していない状況ですので、もしやってみたい方がいらっしゃいましたら、下記メールフォームよりご連絡ください。メッセージお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 8月6日 石碑移動作業

 8月6日(土)中央小学校にて、石碑の移動作業を実施しました。
 この作業は、イベント当日、なるべく早く開封作業が終えられるように、あらかじめタイムカプセルを封している石碑や鉄板を取り除くための作業です。また、タイムカプセルの保存状態を確認する目的も兼ねています。

※サムネイルをクリックすると、大きな画像が表示されます。

 

 7月27日 第3回実行委員会

 7月27日に山村開発センターにおいて第三回実行委員会を開催しました。
 実行委員数ですが第一回9人、第二回16人、第三回24人と回を重ねる毎に多くの皆様に参加して頂き、開封まで残り二ヶ月を切って実行委員会も充実してきました。
 さて今回は8月6日に行う石碑移動についての確認と、当日の係分担について協議しました。
 石碑移動ですが、実行委員の大矢君のご厚意で、重機を無償で動かしてもらい石碑を校庭の別の場所に移動します。現在の校長先生から「二十五年の歴史がある物なのでぜひ学校に残してもらいたい。」ということだったので、場所は変わりますがこれからも中央小の校庭に残ることとなりました。
 次に当日の各担当ですが、式典係(イベント進行)、発掘係(タイムカプセルの掘り起こし)、受付係(各学年毎)、交通整理係、仕分け係(発掘した品の仕分け、学年毎)、撮影係としました。
 そしていよいよ8月になると周知活動も本格化します。

○町内で御協力頂ける商店、学校等にポスターとチラシを置かせてもらいます。
○イベントの回覧板を回します。

 また同窓会を行う学年はイベント内容を併記した同窓会の通知を発送します尚、タイムカプセル開封に関する個別の告知は基本的に実行委員会では行わないこととなっておりますのでご了承下さい。
 実行委員もまだまだ募集しておりますのでぜひ参加して頂ければとうれしいです。特に当時4年生と2年生の実行委員が少ないのでよろしくお願いします。
 次回、第四回実行委員会は8月31日です。

 塩野

 

 6月29日 第2回実行委員会

photo

6月29日に山村開発センターにおいて第二回実行委員会を開催しました。

 第一回の立ち上げから、立ち上げメンバーの勧誘の成果もあり各学年の責任者が決定し、実行委員数も着実に増えてきました。

 さて今回協議したのは、まず石碑移動工事の日取りについてです。
 タイムカプセルが入ったシェルターの上に人力では動かせない石碑と鋼鉄製のフタがのっているため、8月中に移動して取り除いておこうというものです。
 前回の試掘と違って、今回はシェルターのフタも持ち上げるのでタイムカプセル本体も確実に拝めることだと思います。これは工事当日に参加した実行委員のみの特権なので実行委員の方はぜひご参加下さい。

 次に、周知活動についてです。
 すでにホームページは完成しているものの、そのことを周知しなければならないのでいろいろ知恵を出し合いました。
 どうしても自治体や学校などの後援団体がついていないのでお金のかかることができないのが実情です。そこでまず開封日に合わせて、学年毎に同窓会をしてみてはどうかと提案しました。いろいろ話を聞くと、どの学年もほとんど同窓会をしていないとのこと。いろいろ事情もあると思いますし、仲良し飲み会と違い同窓会の幹事というのは非常に大変で損な役回りなので無理強いはできませんが、同窓会の案内にタイムカプセルの件も記載して送れば、かなりの周知効果が見込めるはずです。
 結果、1,2,3,6年がそれぞれ同窓会を開催することになりました。

 次に回覧板です。町外該当者が帰省するであろうお盆に合わせて該当地域に回覧板を回そうというものです。さらにポスターとチラシを作成し町内の商店などに置いてもらう予定もあり、同時期に送られる同窓会の通知との相乗効果も期待しているところです。

 次回、第3回実行委員会は7月27日開催予定です。まだまだ実行委員を募集していますので、多くの方のご参加をお待ちしています。

 塩野


 6月4日 試掘作業

 6月4日(土)中央小学校にて、「タイムカプセル」の試掘作業を実施しました。
 25年も前の事なので、当時埋めた正確な場所や状況も中々把握できない中で、一番の気がかりなことは、「本当にタイムカプセルがあるのか?」、その一点でした。
 9時に実行委員がスコップ持参で集まり、掘り進めた結果、埋められたおおよその位置と状態が確認できました!

※サムネイルをクリックすると、大きな画像が表示されます。

 


inserted by FC2 system